トップタイトル
ロゴ 医院長のブログ
時の過ぎゆくままに・・・歯科医のつぶやき
−2012年1月9日−
【エビスシリーズ】(その5)『レトロ・ポスター(2)』

【暦兼用ポスター(明治33年・子年)】

 この年、ヱビスビールは、パリ万博で金賞を受賞しました。
当時のビールの蓋は、“王冠”ではなく、“コルク”でした。
『子年』にちなんで、ネズミがコルクを抜いています。
勢いよく出る泡が、なんとも、景気がいいと思いませんか?
ポスター
     
【明治時代のポスター】

 お気に入りの1枚。恵比寿さまの満面の笑み。
ビールジョッキを高らかに「乾杯!」
 いかにも、ご利益・福が舞い込みそうな気がします。
 麦とホップの配置もうまいですねぇ。
 また、住所も、「大日本 東京 荏原郡 目黒村」と書かれています。(※図右下の左がきの文字)
 今は、大都心となった、恵比寿界隈でありますが、明治ののどかな時代が伺えます。
ポスター

区切り線

−2012年1月8日−
【ヱビスシリーズ】(その4)『レトロ・ポスター(1)』

【暦兼用ポスター(明治34年・丑年)】
 
 この年、貨物(ヱビスビール)積卸専用駅「恵比寿停車場」が開設され、運輸開始。
東京・目黒付近も、まだまだのどかです。
正月名物の、ビールを奉納する、図でしょう。後方に見える煙突は、恵比寿ビール工場でしょうか?
 『丑年』にちなんで、牛が、荷物を引いています。
  ポスター
     
【明治時代のポスター】

 日清戦争 1894(明治27年)に勝利し、 日露戦争 1904(明治37年)へ向かう、大日本帝国。
軍人さんに、ビールを渡す、恵比寿さまの、態度も、うやうやしい。
馬に乗って、片手で、ビールグラスという構図も、ユニーク?
軍事色の強いポスター。
  ポスター
>このページのトップへ

区切り線

−2011年12月27日−
【ヱビスシリーズ】(その3)『ヱビス・オールド』

 明治20年(1887年)、サッポロビールの前身である日本麦酒醸造会社が設立されました。
「ヱビス」は、その3年後の明治23年(1890年)に『恵比寿ビール』という名前で発売されました。

 ちなみに、『ヱビス=ゑびす=YEBISU』で、「エビス」とは書かないこだわりがあるそうです。
ネーミングのこだわりも粋ですが、オールモルトで麦芽のみを用い、熟成に時間をかけて仕上げたこだわりが、ノドを通るときに円熟の旨味・香味を与えてくれるのです。
 “ヱビスビールは、ビールを知る人のビールなのです。”

 今回は、古い時代のヱビスビールのラベルを、ご紹介します。

ラベル ラベル
【明治23年〜:発売当初のラベル】 【明治26年〜のラベル】

ラベル ラベル ラベル
【明治41年〜のラベル】 【昭和11年〜のラベル】 【昭和46年〜のラベル】
1943(昭和18年)
ビールが配給品となりビールの全商標はいったん名を消す。
1971(昭和46年)
「特製ヱビスビール」28年ぶりに復活発売。

※昭和63年に恵比寿工場閉鎖(再開発のため)。平成6年 恵比寿ガーデンプレイス』がグランドオープン。 現在の、おなじみの“ゴールド・ラベル”となります。人気ブランドへと躍進しました。
>このページのトップへ

区切り線

−2011年12月25日−
【ヱビスシリーズ】(その2)『ヱビス・ナウ』

現行(最近)のヱビス・ビールです。
一口に、ヱビス・ビールと言いましても、色々な種類があります。

私の、お気に入りは、『緑ヱビス』こと、『ヱビス・ザ・ホップ』です。ホップがふんだんに使ってあり、一口で、ホップの香りが、お口の中いっぱいに広がります。少し、苦いのですが、いかにも、「ビールをのんでいるぞ〜」って、気分に浸れます。東日本大震災の影響で、工場・ホップの関係上、製造が、一時休止になっています。早く、復活して欲しい、一品です。

【金のヱビス】 【黒ヱビス】
(レギュラーです) (120周年記念
『ラッキーヱビス』)
(黒ビール;旧⇒新ラベル)
黒ビールは、マイルド。大人の味です。
ラベル ラベル ラベル ラベル
現在のラベル 商売繁盛!
ラッキーヱビス缶
ヱビス
<黒>
ヱビス
<ザ・ブラック>
【緑ヱビス】 【白ヱビス】 【青ヱビス】
(ヱビスザホップ)
パンチが効いています。
(シルクヱビス)
そこまで、違いがわからない私はまだまだ修行不足?
(飛鳥クルーズ限定)
唯一、飲んでいません!
ラベル ラベル ラベル
(サッポロビールHPより)
麦芽100%の深いコクと、厳選されたアロマホップがもたらす、爽やかな香り
(サッポロビールHPより)
小麦麦芽を一部使用することで、きめ細かい泡、絹のようななめらかな口当たりを実現
(サッポロビールHPより)
通常のヱビスビールより多くの麦芽を使用し、アルコール分はやや高め。より一層コクを高めながらも、仕込方法を変えることでまろやかな味わいを実現しています。
【琥珀系列:長期熟成タイプ】
確かに、ビールの色・味が濃いです。
ラベル ラベル ラベル
琥珀ヱビス ヱビス超長期熟成
2009
ヱビス超長期熟成
>このページのトップへ

区切り線

−2011年12月24日−
【ヱビスシリーズ】(その1)『ラッキーヱビス』
ラベル 【ラッキー ヱビス】て知っていますか?

エビスビールのラベルには、恵比寿さまが、“鯛を1匹”抱えていますが、“鯛が2匹”いるラベルがあります。

『ラッキー ヱビス』と呼ばれ、 後ろにある魚篭から、鯛のしっぽが、出ています。

ラベル
 実は、僕も、瓶は持っていないのですが、缶なら持っています。(もっとも、120周年記念販売のものですが……)
あと、販売促進用の、おまけの、ラッキーヱビスグラスなるものも、ゲットしました。

 出くわした人には、「福がおとずれる」といわれています。ひょっとすと、今、飲んでいる、エビス・ビールはどうでしょう?『ラッキーヱビス』で、ハッピーになれるかもしれないですよ?

(以下、サッポロビール株式会社 YEBISU HPより引用)
ラベル ラッキーヱビスは商売繁盛の縁起もの

右手に釣り竿、左手に鯛というのが通常のエビスビール
ところが瓶商品の数百本に1本、魚篭の中にも鯛の入ったものがあります。
それは、ラッキーヱビスと呼ばれ、めったにお目にかかれない希少なビールです。
    ヱビス様の絵
     通常のヱビス様
>このページのトップへ

医療法人社団博成会川崎歯科クリニックHP