トップタイトル
ロゴ 医院長のブログ
時の過ぎゆくままに・・・歯科医のつぶやき
 
−2012年6月21日−
「学校歯科検診、第2弾!」

平成24年6月21日(木)、保育園校医の歯科健診をしました。
AM9:30〜AM11:00(1時間30分)
さて、今回も、保育園のスケジュールの関係上、時間厳守です。
0歳児〜5歳児を担当。90人程の児童を検診しました。
1人あたり1分足らずでの猛スピードチェックです。

前回の、小学校の、ペース配分を反省して、今回は、とても、スムーズでした。

保育園の、先生・看護婦さんの手際も良く、最後まで、順調でした。

園児は、とても、元気いっぱいです。ちっちゃい子は、お口をなかなか開けてくれないのですが、挨拶もしっかりできて、感心、感心……なのであります。

自然に囲まれた、保育園。伸び伸びとしています。

園舎の周囲には畑が広がり区内でも珍しい耕運機の音や鶯の鳴き声が聞かれます。また、園舎内には大きなけやきの木、キラキラ池の中の『めだか』や『やご』など、豊かな自然に囲まれ子ども達が生活しています。

保育園の外観
  【緑の多い、保育園です。
   東京23区のオアシスか??】
園庭
【築山もあり、広い園庭です】
区切り線
-2012年4月26日-
「学校歯科健診、初登場!」

平成24年4月26日(木)、初の小学校校医の歯科健診をしました。
AM9:00〜AM11:45(2時間45分)
給食の時間や、20分中休み(←この、”20分中休み”というのも、小学校ならではで、懐かしい響きです)の関係で、時間厳守です。
2年生・4年生・6年生を担当。240人程の児童を検診しました。
1人あたり1分足らずでの猛スピードチェックです。

はじめは、順調に進んでいたのですが、途中から、ノドが痛くなり、声は出にくくなる。同じ姿勢なので、背中は痛くなるはで、ペースダウンしました。

最後のクラスになる頃は、もう、グロッキー寸前の状態でした。

給食時間に少しくいこんでしまいましたが、なんとか無事に学校歯科健診が終了しました。
次回からは、ペース配分を考えながら、行いたいと思います。

2〜3時間で、何百人の児童さんの歯や歯ぐきを診ていると、頭の中が、歯だらけになりそうな感じでした。歯を診る目が肥えた感じがします。初めてなので、しんどかったですが、とても貴重な経験ができました。

ビオトープ
【緑野小施設:
   トンボが羽化するビオトープ】
鯉池
【緑野小施設;鯉の池】
給食
【本日の給食(最近の給食は、おしゃれ・おいしそう)】
区切り線
−2012年4月22日更新−
「就任しました」

平成24年4月1日より、“地方公務員特別職”に、就任いたしました。
と、書きますと??なのですが、……

小学校(緑野小学校)、および、保育園(大和保育園) の、“校医さん”になりました。

小学校外観 校章


中野区立緑野小学校
(中野区 丸山)
 
 
保育園外観 中野区立大和保育園
(中野区大和町)

医療法人社団博成会川崎歯科クリニックHP