トップタイトル
ロゴ 医院長のブログ
時の過ぎゆくままに・・・歯科医のつぶやき
  
★ みずいろの手紙 ★  (その3)

【斎藤吾朗画伯の紹介】

自らが“赤絵”と呼ぶ鮮やかな赤色を基調とした絵 。ルーブル美術館で“モナ・リザ”を日本人初の公認模写としても有名な画伯です。

独立展に出典した新作『描く!刷る!東京駅物語』。
シルクスクリーン版画の制作過程が描かれています。
先生の作品は上下8枚は、版画で刷る!の行程が説明された版画になっています。
東京駅物語に人と人のご縁を楽しくみることができ、感動しました。


絵画

登場人物
※作中に登場人物として、加えて頂きました。
丸印の部分。画面の左から2番目(=@カワサキ)と3番目(=私の家内)。



【あべ静江さまのサイン入りFDC】

1月12日にあべ静江さんがアトリエ展に来てくださって、「みずいろの手紙」と「コーヒーショップで」を歌ってくださり、みずいろの手紙にサインしてもらい二通投函して頂きました。
静江さんのデビューの日に発行された鈴鹿国定公園の記念切手の初日カバー(=FDC)を贈呈されました。私までサイン入りの初日カバーを頂戴しました。
切手の消印は記念日を記録するアイテムです。
本当にありがとうございました。

FDC

サイン入りFDC


 
★ みずいろの手紙 ★  (その2)

日本画家『斎藤吾朗』画伯のアトリエ前には、昭和懐かしの“丸型ポスト”が設置されています。

写真
   吾朗先生のアトリエにて、熱唱する“あべ静江”さま。

あべ静江さんの写真


【斎藤 吾朗 画伯 からのメッツセージと写真】
前から「みずいろの手紙」を考えていました。あべ静江さんが気さくに書いてくださいました。二通のみの貴重なお便りです。喜んで頂けて嬉しいです。
あべ静江さんの写真 みずいろの手紙

≪ 1973年9月25日に発売されたあべ静江さんの
      2枚目のシングル≫

★ みずいろの手紙 ★  (その1)

 愛知・西尾市の日本画家/斎藤吾朗画伯より、素敵なお便りを拝受しました。
メジャー歌手“あべ静江”さまのサイン入りの、『みずいろの手紙』!!
私の、大切な宝ものにさせて頂きます。ご厚意に、感謝いたします。


みずいろの手紙1

みずいろの手紙2

写真
日本画家『斎藤吾朗』画伯のアトリエ前にある丸型ポストから投函する様子。
差し出しは、なんと2通のみだそうです。
“あべ静江”さまのサイン入りの実逓;水色のてがみ。