ブリッジ・入れ歯との違い

インプラント・ブリッジ・義歯(入れ歯)の違い

インプラント

インプラントのイメージ図
インプラントのイメージ図

インプラントのイメージ
 顎の骨に人工歯根(フィクスチャー)を埋め込み、その上に冠を被せて、咀嚼機能を回復する治療法です。

 ブリッジのように健康な歯を削る必要がありません。
 機能性の高さはもちろん、 見た目も天然歯と同程度の美しさが手に入ります。

インプラントのイメージ図

 

 

 

ブリッジ

ブリッジのイメージ図ブリッジのイメージ

 欠損歯部分の両隣の歯を支えとして、連結した冠を上から被せて固定し、咀嚼機能を回復する治療法です。

 支えとなる両隣の歯を削らなければならず、健康な歯に負担がかかります。見た目は比較的自然です。

 

 

(部分)入れ歯

入れ歯のイメージ

入れ歯のイメージ図

入れ歯のイメージ
 部分入れ歯は、欠損歯部分の両隣の歯にバネをかけて固定し咀嚼機能
を回復する治療法です。
 総入れ歯は、支えとなる歯がなくブリッジや部分入れ歯ができない場合に用いられる治療法です。
見た感じが悪く、プラスチックの部分が、違和感が、とても強く、咬む力も、弱いです。

 

 

こんな方に、インプラントはおすすめです

リストマーク  【健康な歯を削りたくない】

 「健康な歯はそのまま残したい」というあなたには、インプラントがおすすめです。 インプラントであれば健康な歯を削ることなく、欠損した部分だけを治療することが可能です。

リストマーク【入れ歯はしゃべりにくい】


 入れ歯はしゃべりにくい……部分入れ歯であっても総入れ歯であっても、しゃべりにくさを感じたり、発音に異常が出たりする方は多いようです。 そんな方にはインプラントがおすすめ。インプラントであればバネや入れ歯を装着する必要がなく、口内を圧迫しません。 発音は正常なまま、しゃべりにくさを感じることもありません。

リストマーク【食事をもっと楽しみたい】

 食事をもっと楽しみたい。入れ歯だと固い物が食べられないなど食事に制限が出てしまって、食事を楽しむことができない……。 そんな方におすすめなのがインプラントです。インプラントであれば、顎の骨に人工歯根を埋め込むので、 咀嚼機能が天然歯と同程度まで回復します。固い食べ物でも食感を楽しんで味わうことができます。インプラントイメージ図